新入社員を対象に聞いた2015年度の「理想の上司」

2015年春入社の新入社員が選ぶ「理想の上司」調査によると、興味深い傾向が浮かび上がってくる。新たに脚光を浴びているのが、部下の能力をうまく引き出し、育ててくれる「補佐型」の上司。経済状況や世相の変化などを背景に「理想の上司像」も転換期を迎えているようだ。

新入社員が選ぶ理想の上司ランキング2015

※()内は前年順位

【男性】
 1位=松岡修造(6位)
 2位=池上彰(2位)
 3位=イチロー(3位)
 4位=長谷部誠(4位)
 5位=阿部寛(15位)
 6位=城島茂(35位)
 7位=水谷豊(5位)
 8位=上田晋也(圏外)
 8位=タモリ(16位)
10位=博多大吉(圏外)

【女性】
 1位 天海祐希(1位)
 2位 ベッキー(16位)
 3位 水卜麻美(29位)
 4位 仲間由紀恵(5位)
 5位 米倉涼子(29位)
 6位 真矢ミキ(5位)
 7位 真木よう子(40位)
 8位 篠原涼子(3位)
 8位 深田恭子(40位)
10位 滝川クリステル(11位)

新入社員を対象に聞いた2015年度の「理想の上司」(産業能率大学調べ)

■熱血指導の松岡さんが初の首位
男性上司の1位は元プロテニス選手でスポーツキャスターとして活躍する松岡修造さん。過去に何度かトップ10入りしているが、トップに立つのは今回が初めて。松岡さんと言えば、熱血指導が持ち味。“まな弟子”の錦織圭選手は昨夏の全米オープンで準優勝した。選んだ理由としては「やる気を引き出してくれそう」「自分の強み・弱みを見抜いてくれそう」などの回答が多かった。
■女性上司は天海さん、6年連続の黄金期
一方、女性上司の1位は「緊急取調室」「お家さん」など人気テレビドラマの主役を務めている女優の天海祐希さん。こちらは6年連続のトップ。女性キャリアや貿易商の女主人としての奮闘ぶりに高い支持が集まっており、理想の上司像の黄金期を築いている。選んだ理由としては「リーダーシップがありそう」「やる気を引き出してくれそう」などの回答が多かった。

ベールアンドコー(VEIL&CO)ごま酢セサミン