アーモンドがもつダイエット効果

太りやすいイメージが大きいアーモンドですが、実は、食べ方やタイミングに気をつけるだけでダイエット効果が望めるのだとか。

ダイエットのお供は「アーモンド」で!5つの効果
確かにアーモンドは100グラムあたり約600キロカロリーとかなり高カロリーなイメージがありますよね。
しかしアーモンドには栄養が豊富で、ダイエット中な人に不足しがちな栄養を補給することができるんです。
そこで今回はアーモンドで得られる嬉しいダイエット効果をご紹介します。

■便秘解消
アーモンドには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維とは水に溶けにくく、むしろ水分を吸収して膨れます。
そのため、腸を刺激して腸のぜん動運動を盛んにしてくれるのです。腸を動かすので腸に溜まった老廃物を速やかに出してくれるので腸内環境を整えてくれますよ。
食後に食べることで便秘解消効果がアップするのだとか。
ダイエット中で食事制限をしている人でも、デザートに少しずつアーモンドを食べることで、満腹感を感じることが出来ますね。

■美肌効果
アーモンドを食べるとニキビができると言われがちですが、実は医学的には証明されていないんだとか。
一方でアーモンドには美肌効果をもたらすビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEは抗酸化作用をもたらす栄養素で、細胞の酸化を防ぎ美肌に整えてくれますよ。
また、シミやたるみなどの引き起こす老化物資AGEsを抑制する効果がありますので、アンチエイジングにも効果があるんですよ。

■貧血防止
アーモンドなら普段の食生活では摂りにくいミネラル分が豊富に含まれています。
カリウムなら利尿作用を促す効果があるのでむくみを解消することができます。
また貧血防止に役立つ鉄分、女性ホルモンの分泌を促し、生理周期を整える亜鉛も含まれているので女性は積極的に食べるようにしたいですね。

■血液をサラサラに
アーモンドの半分以上は脂質なのだとか。しかし、不飽和脂肪酸であるオレイン酸が含まれているため、太る油ではありません。
アレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らす働きがあるため血液をサラサラにする効果があります。

■脂肪燃焼効果
アーモンドにはビタミンB2も豊富に含まれています。
ビタミンB2は脂肪の代謝を促す働きがあり、脂肪燃焼に必要不可欠な栄養素なんだとか。
アーモンド1粒にたくさんの栄養バランスが含まれているので、栄養不足になりがちなダイエット中の間食に食べるのも良いですね。

●食べる量にご注意を
栄養豊富なアーモンドといってもカロリーは高いので食べ過ぎには要注意です。
女性の場合は25~30粒が目安です。
また塩や砂糖で味付けしているものは余計なカロリー摂取になるだけでなく、むくみ太りにつながるなど、ダイエットに悪影響を与えてしまいますよ。
素焼きタイプのものを選び、少しずつ食べるようにしてくださいね。

僕の好きな すっぽんと国産ごぼうのスープ株式投資で1ヵ月100万円の利益を目指すアクシリオアスタリフトうるおい実感キットリッツシリーズ トライアルセット