2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30~50代「課長職」以上のビジネスマンに聞いた「出世する人の特徴」ベスト10

「会社に入ったからには、目指すは社長」。そんな大志を持ったビジネスマンは、一昔前より減っているかもしれないが、「2015(平成 27)年度 新入社員意識調査アンケート結果」によると、新入社員の47.6%は「出世したい」と回答しているのだとか。 実際、書…

不足するとアブナイ「大事な栄養素」3つ

最近のヘルスフードブームで、健康的な食事を摂ることを心がける人が増えてきました。 それは素晴らしいことですが、人間には食品の好き嫌いもあり、大事な栄養素をまんべんなく摂取するのは時に難しいことですね。 気づくと一定の栄養素が食生活に不足し、…

エノキタケは夏に食べるのがおすすめの理由とは?

「エノキタケ」というと、お鍋にあう食材として冬のイメージがありますよね。エノキタケは天然のものであれば冬にとれますが、通常は栽培物として年間を通して流通しています。安定して市場に出まわっているので、エノキタケは一年中食べることができます。…

ばっかり食べはダメ! 食べ過ぎると毒になる食材

健康やダイエットにいいからといって、ひとつの食材ばかり食べる“ばっかり食べ”をしていませんか? 食事はバランスがとれてこそそれぞれの栄養素の働きが活かされ、健康につながるもの。食材の中にはたくさん食べることで、体に悪い影響を与えるものもありま…

病気を予防する効果が高い果物ベスト5

「健康のために野菜や果物を多く食べなさい」とはよく聞く話ですね。でも、いくら自然の産物だからといって、すべての野菜や果物が同じ栄養素を持っているわけではありません。 特に果物は、「これは糖分が多すぎる」などとよく言われますが……いったい、どれ…

ダイエットに失敗するのは水分不足が原因だった!

体の約60%は水分でできています。水分は栄養素を運搬してくれたり、体温調節をしてくれたりと体の中で重要な役割をしています。ダイエット中は水分不足になりがち。水分摂取を意識して、水分をダイエットの味方にする方法を紹介します。 水分不足はダイエッ…