なんだかPCの動作が重いな、、、と感じたときに試してみるべきこと

PCの動作が重い。しかも急いでいる肝心な時に……焦っても仕方がないとわかっていても、やっぱりイライラしてしまいますよね。今回は、そんな時にまず試したいこと

1:今使用したいソフト以外のソフトを終了する。
とりあえず、やりましょう。特にブラウザやオフィス製品、写真やお絵描きソフトは同時に
使わない方が、重くならないです。頻繁に再起動したり、電源をきったりするのは、根本的な解決ではないですし、PCに負荷がかかるので、できるだけ避けた方がいいです。

2:ディスクのクリーンアップやブラウザの閲覧の履歴の削除を実行する。
使ってる時間が長くなると、PCの中に垢がたまる(あくまでイメージです)ので、すっきりさせましょう。やり方は、Cドライブを右クリックして、「プロパティ」から「ディスクのクリーンアップ」をクリック。コントロールパネルの「インターネットとネットワーク」->「インタネットオプション」->“閲覧の履歴"の「削除」ボタンをクリック。

3:通常の使い方として、全部のソフトを終了して、使いたいソフトだけ使う
いわゆるスペックが低いPCで、最新のソフトを使うと老体にむちを打ってる感じなので、どれかひとつにしましょう。
4~7は、時間がかかりますし、致命的になるかもしれないので、詳しい人にやってもらった方がいいです。

4:自動でバックアップするソフトなど、使わない常駐ソフトを終了する。
クラウドのソフトを使っていたり、ウィルス対策ソフトを使っていたり、自動的にバックアップやアップデートをする設定になっていたりすると、1~3位の対策してても、重くなります。手動で使うときに起動しましょう。

5:Cドライブの容量を空ける
使っているうちに、「空き容量が2Gしかない!」なんてことになってませんか?写真や動画、クラウドソフトの同期で、いつのまにかCドライブがいっぱいになってることがありますよ。使わないソフトは削除し、データはバックアップして削除しましょう。

6:最新のソフトを使わない
ハードディスクがアップデートにより、いっぱいになってきます。

7: ドライブのデフラグと最適化
新しいPCだと自動設定されているのですが、古いPCは手動の場合があります。ハードディスクにガタがきているということです。

いかがでしたか? 買い替えを検討する前に、まだまだ今のPCの性能を回復させる方法はあるようです。みなさんもPCが重いと感じたときは、これらの方法をまず試してみてくださいね!

米ぬか美人 NS-Kトライアルセット乳酸菌発酵エキス【SARASA】スリムボディプロジェクトごま酢セサミンフジナ5日間トライアルキット