【新宿ぼったくり居酒屋事件】食べログが口コミを消していたことが判明

意図的な口コミ削除で公平性に欠ける!!
東証一部上場企業が行う悪質な隠ぺい体制!!
おぞましい巨大な影のチカラが動いたのか!?

東京新宿の居酒屋「風物語」がぼったくりを行ってトラブルを起こした件について、口コミサイトの食べログが不自然に口コミを消していたことが判明した。

けっこうひどいことをやっているお店なので怒りのレビューがたくさん書き込まれていると思ったのだが、「0件」を目にしてすっかり拍子抜けしたのであった。
しかし、その後Yahoo!口コミにはたくさんレビューが書き込まれているのを発見し、違和感を覚える。

なお、株式会社海野屋が運営する他の店舗もことごとく同じ状況。Yahoo!口コミではたくさん「ぼったくりです!」という書き込みが見つかるのだが、食べログではこぞって0件。そこでGoogleキャッシュを使って食べログのデータを遡って調べてみた。するとなんと、ちゃんと悪い口コミが書き込まれていたのだ。

書き込みの日付は12月28日で消去されているのを確認したのが12月30日なので、わずか2日で消されたことになる。これは一体どういうことなのだろう?きっと炎上する以前もずっと都合の悪い書き込みを削除し続けていたに違いない。
ヘルプで口コミの削除について調べたところ、「削除することはできません」の答えが。
これは書き込んだ者が削除できないということか?店側と食べログ運営サイドの削除についてはどのようなルールなのだろう。もし恣意的に悪い口コミを削除しているのならば、これはもはや口コミサイトとしての意味をなさないではないか。
特に今回ぼったくり事件を起こした風物語については悪いレビューが消費者にとって大変重要な参考情報になるはずだ。それを消し去るとは何たることか。

削除がどのような仕組みになっているのか、どのような基準で統制されているのかは知らないが、いずれにせよこの運営体制は全く理解できない。ぼったくりの店にぼったくりと書いて何が悪いのか。

これだけネット上で騒がれており、多数の「証言」やレシートの「証拠」があるにも関わらず、口コミを意図的に削除をする運営会社・株式会社カカクコムの常識を疑う。
ましてや東証一部上場企業でこの様な隠ぺい工作を行うのは、お隣の国、ナッツ姫で騒がれている大韓航空と同じだ。

※株式会社海野屋の公式ホームページより 会社概要

社名 株式会社 海野屋
所在地 東京都新宿区高田馬場
設立 平成二六年二月二一日
代表 太田 欣也
資本金 百万円
従業員数 二〇〇名(アルバイトを含める)
事業内容 居酒屋展開による飲食事業
取引業者 アサヒビール株式会社
     サントリーホールディングス株式会社
     株式会社ぐるなび
     株式会社リクルートホールディングス
     株式会社カカクコム
     株式会社USEN
     株式会社Food Innovators Japan
     河内屋酒販株式会社
     株式会社さかい屋

※「食べログ」運営会社の株式会社カカクコムが取引業者として、はっきりと記載されている

するっと抹茶B.C.A.D.トライアルセットごま酢セサミンアサイー酵素スムージーORifER(オリファ)